2007年07月31日

海デビュー!!

さて、1週間前の7/21-22についにカヤックで海デビューしてきました。
実はその前の3連休を予定していたのですが、台風台風のために中止バッド(下向き矢印)

tackさんが1週ずらして行こうと言ってくれたので行ってきました伊豆 子浦にexclamation&question(小浦じゃないよわーい(嬉しい顔)
メンバーはtackさん一家とうち夫婦の計5人。
お世話になる「しにゃさんち」にはなんとカヤックが3艇あるのですが人数的に足りなくて今までどうしてもはみんなで遠くまでいけませんでした。
(でも普通3艇もないよな.....)
もともとこの子浦でカヤックに目覚め、みんなで沖に行ってみたいということもMyカヤックを買う動機になっていました。
土曜日は残念ながら雨雨でごろごろしていい気分(温泉)温泉行って終了。
そして日曜日、曇り曇り空の下例のごとくカヤックを組み立て海に繰り出しました。
前回は1時間掛かった組立が30分弱で完成しました。
浜辺で組立.jpg
テンションの張り方を間違えなかったのが大きかったグッド(上向き矢印)

出航準備.JPG
さあ、出航前に準備運動して漕ぎ出しましょうあせあせ(飛び散る汗)


いざ出航.JPG
前回の淡水と違って海水の上では軽い気がしました。

いざ出航2.jpg
珍しく、息が合っている2人でした。

カヤックS.JPG
まずは、子浦の反対側の妻良側に上陸しました。
これが今回使用したカヤックです。

魚もいます.JPG
このときはここに魚がいるよと喜んでいたのですが.....
これはカヤックするために買い替えた防水機能があるデジカメで撮りました。

洞窟2.jpg
初めて防波堤の外へ行ってみるとそこは別世界でした。
透き通る海と魚たちそしていたるところにこんな景色が!目

洞窟1.JPG
tackさん親子が洞窟へ先陣をきって進入!

リアス式海岸.JPG
こんな景色も今までの湾内では考えられない光景でした。リゾート

サウスウィンド.JPG
昨年tackさんが沈した時に助けてくれたショップの人達が休憩している浜へわれわれも上陸し、青の洞窟の情報を入手耳
ショップは横浜のサウスウィンドで、私がカヤックを購入した店でもあります。

釣り人.JPG
ここが青の洞窟の先にある小島?
ここらから一気に水深が20m〜100mになるそうです。
驚いたはこの島で釣りをしていた人がいたこと。
崖にへばりついています。すごい根性です。がく〜(落胆した顔)

青の洞窟2.JPG
なぜだかどんどん天気が回復し、晴れ快晴になってきました。
これは晴れ夫婦のtackさん夫婦のおかげかもしれない。
これが青の洞窟の入り口です。

青の洞窟.JPG洞窟に進入し、Uターンしてでてきました。
しばしの探検。干満の影響で僅かな時間しか中に入れないそうです。

晴れた.JPG
すごい気持ちよかった。
子浦でも年に数回しかないくらい風もなく、波もない穏やかな海だったそうです。
とても、とても癒されたというか、生命エネルギーをあふれるほど充電してもらった気がしました。
こりゃー、やめられない手(チョキ)


posted by かっぱくみ at 01:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月08日

たまよどこ?

07/07/2007(Sat) ついに進水式敢行!!船

場所は埼玉県寄居の玉淀湖リゾート
荒川上流にあるダム湖です。
朝、8時前に妻と階上のカッキーと一緒に玉淀湖へいざ出発!!
カッキーはマイ・ライフジャケットを購入してノリノリです。
カヤック先輩の浜ちゃんは今日はお仕事。
(今度一緒に行きましょう)

玉淀湖には高速使って約1時間で到着。
これなら今後もトレーニング?というか息抜きに便利な距離です。
今回は「カヌーリゾートたまよど」さんにお世話になりました。
初めての場所だし、今後の玉淀湖でのベースを確保したかったんです。
P7070188.JPG


早速、購入時の練習から約1ヶ月ぶりのカヤック組み立て。
やはり、ところどころ忘れていました。
まだ骨組みはすんなり無事組立てできたのですが...
骨組み

ひどかったのが最後にテンションかけて骨組みを船体?に入れるところでした。
反対にテンションをかけていたのでなかなか船体に骨組みが収まらずだいぶ苦労しました。
テンション

約1時間?の格闘の末どうにか完成!
オプションの品とか初めて全部装着しました。
このカヤックいろいろと沈没防止のために空気を入れるところがあります。
だけど付属のフットポンプは心もとなくわざわざ買った空気入れを家に忘れてきてしまいました。
だけど肺活量自慢の私の肺が無事役目を果たしてくれました。
これなら空気入れいらなかったかもわーい(嬉しい顔)
組立完了

記念撮影を済ませ、いざ、進水式へ
いざ進水式

まあ、船主である私が最初に乗り込みました。
約1年ぶりのカヤック、水に浮かぶという不思議な感覚
着席

艇長様の妻と2人乗り込み無事進水式終了!!
妻と

その後カッキーとツーリングに出ました。
カッキーと

その後、何度か乗り降りを繰り返し、上流の3キロの浜まで行ってきました。
下流のダムの方には滝があったりするらしいのですが今回は断念!
今度の楽しみにとっておきました。
ちょっとスパルタだったので妻は途中ふてくされてましたが、
カッキーはご満喫なご様子。
これでカヤック仲間が増えるか?
浜ちゃん、カッキーをそそのかしましょうexclamation&question


カヤック漕ぎながら見る景色はこんな感じです。
P7070236.JPG

今後は自宅近くのベースはこの玉淀湖にしたいと思います。
勝手ですが「カヌーリゾートたまよど」さんお願いしますね。手(チョキ)
P7070190.JPG

posted by かっぱくみ at 00:38| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記