2007年08月16日

暑い、溶ける〜

暑い、つい2週間前の今年は涼しい夏ってイメージが吹きとんでしまいました。
普段は角部屋ということもあり、風が吹き抜けるのであまりエアコンを必要としないダッシュ(走り出すさま)我が家なのですが、昨晩は使ってしまいました。(とはいっても今年5回目?くらい)

それが間違いだった。
朝も締め切った部屋でエアコン。タイマーが切れてまた入れて2度寝、3度寝から目覚めると限りなく時計09:00でした。
即断、AM休とりました。
どうせ、先週土曜日の代休もあるしね。わーい(嬉しい顔)

で、今こんなことペンしています。

この暑さでなにがショックって、大切にしていたシンピジュームが
葉焼けを起こして壊滅状態となってしまったことです。
このシンピジュームは2年前に今の部屋を買った際に川崎の親戚からお祝いとしていただいたもで、去年は花を咲かせることができず、今年こそはと思い、株分けと植え替えをしていました。
順調に生育していると思っていたのですが、急な暑さで葉の色が悪くなってきたとおもったらもう手遅れでした。
涼しかったからまだ窓際でいいやと思ったのが運の尽き!もうやだ〜(悲しい顔)
2鉢ともにこんな状態に........がく〜(落胆した顔)

葉焼けシンピ

あ〜あ、昼間誰もいないから窓締め切っているので相当暑かったんだなと反省しております。

前回、紹介したビオラはさずがに6月に入り昇天となりましたのでホームセンターから新たにペチュニアをスカウトしてきました。
ペチュニア.JPG

この写真は6月末くらいのもので、今もまだまだ咲いていますがドーピングもそろそろ必要かなと思えます。


春の話ですが、大森の親戚からもらったこやつは無事今年は満開となりました。(また名前忘れちゃった...)
なんだっけ.JPG

さてと、仕事の電話も着たことだし、出勤しますかぴかぴか(新しい)

posted by かっぱくみ at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

カヤックのメンテナンス

前回カヤックの話題を書きましたが、ただ、乗るだけじゃなくてきちんとメンテナンスをしなくちゃいけません。
特に海に行った後はお肌と一緒で丁寧に塩抜きしなくちゃいけません。
さもないとファスナー部分が塩で固まっって動かなくなったり、パイプに錆ができかねません。

ということで、子浦に行った次の週末に自宅マンションで丁寧に洗って乾かしました。
もちろん、子浦から帰るときにも洗いましたが乾かす時間もなかったし、初めての海なので慎重な対応をしました。
子浦メンテ2

そして、パイプ類の継ぎ手部分にはKURE 6-66 マリーン用防錆・防湿・潤滑剤をつけて拭きました。
何事も最初が肝心です。
子浦メンテ

ちなみに最初の玉淀湖のときは次の日サッカーの合間に干しました。
淡水だからそれほど気は使いませんでしたが。
玉淀メンテ

水の上に出て行ったらこのカヤックに命を預けるといっても過言ではないのできちんとメンテナンスはするつもりです。

そういえば、カッヤックは"クローバー号"に決まりました。
(嫁が決めたのですが...)ふらふら

そのカヌーですが普段はこんなバック(ザックにもなります)に入っていてます。
結構小さくなるものです。目
.バック

で、こんな具合で中に詰まっています。
バック2

でもザックになるといっても20kgはきついです。がく〜(落胆した顔)
そこで活躍するのがこのキャリアーです。
本物?というか専用品は\15,000-程するのでホームセンターで代用品を探してみた結果こいつにしてみました。
バック4

難点は園芸用なので横に動くようにできていて荷物を固定しづらい。
でも十分役目は果たしたと思います。値段はなんせ1/20ですし。

そしてこのバックはセダンのトランクに収まって運ばれていきます。
バック3

車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
posted by かっぱくみ at 01:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記