2007年11月10日

ふとしたきっかけで知ることもある

おととい、何気なくHMVによってみました。
探していたCDCDまあ、それはかなり古いもの。
私が中学、高校生の頃エア・チェック小僧だった時代に
録音していたもののスタジオ録音音源CD。
私が持っているのはそのときのツアーのLiveのみ。
かれこれ20年前のものです。
ふとしたきっかけで聞きたくなったのですが
Tape自体は実家においてあるのでCDでも買っちまおうかと
いうことでまずタイトルをインターネットで確かめてと。
あ、すでに片方は廃盤か、でもこの人こんなに人気になっているとは知りませんでした。

山根麻衣(今は山根麻似らしい)。
私はハスキー声好きなんですよ。
自分の声が高めなので憧れます。
なんで急に思い出したように聞きたくなったかというと朝の番組でイベントで八代亜季がスタンダード歌いますというの宣伝していたからだと思います。
昔聴いたことがありますが八代亜季のハスキーボイスは演歌よりスタンダードにめちゃくちゃあっていてカッコいいです。
その他に女性ならプリテンダーズのクリッシー、スティービー・ニックス、日本人だと杏子とか好きです。
山根麻衣のライブはベスト盤の構成に等しいので探したのですが廃盤。オークションでもなんだかとても高騰しています。
俺がテープをオークションにかけたらえらく高値で取引されそうです。まあ、そのなことはしないけど。わーい(嬉しい顔)
だいたい、不要にチケットとか高騰させるオークション自体基本的に否定派ですから。ちっ(怒った顔)(いい面もあるけどね)
そしてもうひとつは坂本龍一の「Neo Geo」。
ちょっと最近沖縄居酒屋に通っているし、小笠原以降あの島系の雰囲気が忘れられなくなっているんです。
このアルバムも確か2,3曲沖縄音楽がフューチャーされています。
こっちは廃盤ではなく在庫がなかっただけだと思いますが。
両方ともこんど実家かとってきてCDに焼いておこう。

まあ、いいかと最後にお決まりのDVD棚を探索していると、
あれっ?SimplyRedの新しいライブがあるじゃないですかわーい(嬉しい顔)
しかも2007年夏のライブで新譜も出しているみたい。
知らなかった。もちろんCD、DVDとも即購入!!
CDは「STAY」、DVDは「Simply Red Stay - Live At The Royal Albert Hall」
それに久々にサイトをみていると以前でアルバムがただのベスト盤だと思って買っていなかったのがセルフ・カバーらしく視聴するとアレンジが変わっていました。「CUBA!」みたいな感じ。
これもこの土、日に買いに行きます。

もう20年聞超えて聞いているからな、来日したら必ず行くし。
うーん、そういえば高校3年の初来日の時はチケット取ったけど1月か2月くらいでちょうど受験で泣く泣く姉貴に譲ったんだよな。お土産にTシャツもらったけど。

じゃあ、小笠原ネタのあとは自分の好きな音楽、モータースポーツについて書くとするか。
いつになるかわからないけど.....どんっ(衝撃)

カヤック、お神輿、消防団、小笠原旅行、もちろん仕事も忙しかったから知らなかった。
今週末は一人なので聞きまくります。
posted by かっぱくみ at 13:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記