2009年06月28日

偉大なるMJ

やはり、彼は偉大であった。ハートたち(複数ハート)

「Video Killed the Radio Star」と宣言したのはBugglesだけど、
本当に音楽を聴くだけものから見るものへ昇華させたのは
Michael Jackson だもの。
まさしく、Video AgeTV

中学生のころ目茶苦茶衝撃を受けた。
「Thriller」とか真似して踊った。
だいたい、洋楽雑誌の特集で踊りの解説とかあったよな。

「Billy Jean」はいまだに憧れる。あの歩く所が光るやつ。
自分で庭を作ったら絶対に作りたい思っていた。
Moon Walkは何度挑戦してもできなかった。

「P.Y.T.」 なんかPretty Young Thingだもん。
KYなんて最近じゃん。

「Beat It」は、友達と真似したよ。
手を縛りながら争うとこなんて凄かった。
俺は止めに入るマイケルの立場だったな。

今でもまだ日本のプロモで真似されている。
「Black or White」で顔どんどん代わっていくやつとかさ。

あっ、来日公演にも東京ドームに行きました。
ビデオと同じなんでとても感動したことを覚えている。

なんだかんだ、CDはベスト盤である「History」と「Jackson5 The Lutimate Collection」、DVDは「Number One」と「MoonWalker」しか持っていない。
「Thriller」は購入候補に入っていたままだけど、来日公演とかのVHSはまだとってある。
ウォークマンには前から転送済み。
やっぱり、すごい影響を受けていたと思う。
カラオケでもあの雄たけびは真似している。

いろいろとプライベートではあった。
その都度、東スポを買った。ドコモポイント
そこらへんは彼の「Leave me alone」って曲が代弁していると思う。
寂しい私生活だったのかな?

この件もあり、Webをみていたら Simply Redは2010年で活動に終止符を打つらしいし、なんだ悲しい。

GMとかと同じく20世紀を制したUSAの象徴のひとつだから、一つの時代が終わったんだろうな。
俺の青春時代の三大マイケルinUSAを考えたが、
マイケル・ジャクソン、マイケル・ジョーダン、マイケル・J・フォクスだろうな。

USA以外も含めるのならINXSのマイケル・ハッチェンス、WHAM!のジョージ・マイケルとかが候補か?

ありがとうexclamation×2MJ
posted by かっぱくみ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記