2007年03月29日

ひとまず闘いがおわった

仕事から早めに帰って、トラブルも解消したし
ちょっぴり、ご機嫌で夕飯まで作ってしまった。
食後にここのところ気になっていた観葉植物の手入れを始める。

春が近づき暖かくなってきたからか家の鉢植えの害虫がお盛んである。
そう、闘う相手はミカンコナカイガラムシ
(参照)http://www.afftis.or.jp/kaigara/iro07.html

ニュースを見ていたら母校の後輩が話題の人となっていたので
研究室仲間に電話してついでに駆除方法を確認
使い古しの歯ブラシとウェット・ティッシュで駆除、駆除、駆除ふらふら
幹、枝、葉っぱ。
しかも葉っぱは一枚、一枚駆除しなくちゃいけない。
3鉢、結構しんどかったたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)....

駆除はすんだけどこれからしばらく定期的に薬剤散布をしたほうがいいみたい。
益虫みたいなのでうまく駆除したいな。決定


さっき、投稿したらこけやがった!ちっ(怒った顔)
posted by かっぱくみ at 00:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
そんな虫いるんだぁ〜。
知らなかったなぁ〜(+_+)

我が家の植木にはその虫はいないような
気がするなぁ〜。
つきやすい種類とかあるのかな?
我が家の植木のお世話もよろしく御願いしますよ♪
Posted by shiho at 2007年03月29日 22:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3615073

この記事へのトラックバック