2007年08月16日

カヤックのメンテナンス

前回カヤックの話題を書きましたが、ただ、乗るだけじゃなくてきちんとメンテナンスをしなくちゃいけません。
特に海に行った後はお肌と一緒で丁寧に塩抜きしなくちゃいけません。
さもないとファスナー部分が塩で固まっって動かなくなったり、パイプに錆ができかねません。

ということで、子浦に行った次の週末に自宅マンションで丁寧に洗って乾かしました。
もちろん、子浦から帰るときにも洗いましたが乾かす時間もなかったし、初めての海なので慎重な対応をしました。
子浦メンテ2

そして、パイプ類の継ぎ手部分にはKURE 6-66 マリーン用防錆・防湿・潤滑剤をつけて拭きました。
何事も最初が肝心です。
子浦メンテ

ちなみに最初の玉淀湖のときは次の日サッカーの合間に干しました。
淡水だからそれほど気は使いませんでしたが。
玉淀メンテ

水の上に出て行ったらこのカヤックに命を預けるといっても過言ではないのできちんとメンテナンスはするつもりです。

そういえば、カッヤックは"クローバー号"に決まりました。
(嫁が決めたのですが...)ふらふら

そのカヌーですが普段はこんなバック(ザックにもなります)に入っていてます。
結構小さくなるものです。目
.バック

で、こんな具合で中に詰まっています。
バック2

でもザックになるといっても20kgはきついです。がく〜(落胆した顔)
そこで活躍するのがこのキャリアーです。
本物?というか専用品は\15,000-程するのでホームセンターで代用品を探してみた結果こいつにしてみました。
バック4

難点は園芸用なので横に動くようにできていて荷物を固定しづらい。
でも十分役目は果たしたと思います。値段はなんせ1/20ですし。

そしてこのバックはセダンのトランクに収まって運ばれていきます。
バック3

車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
posted by かっぱくみ at 01:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
つぎの予定は?
Posted by Tack at 2007年08月16日 04:02
お盆休みに福岡の姉のところに行くつもりが仕事で休めずどこもいけません。
週末なら行こうと思えばいつでも行けますが、野尻湖にでも行きます?
Posted by かっぱくみ at 2007年08月16日 10:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5044920

この記事へのトラックバック