2007年05月12日

Good-Day(愚弟)?

明日の日曜日、義理の弟の結婚式がある。
これから会津へ出発!
今回の結婚少々問題あり。
何しろ弟は現在28歳無職がく〜(落胆した顔)
教員採用試験に挑戦中なんです。
なかなか合格できず講師として働いてきたが
今年に賭けるというので無職となり、試験に集中するはずだった。
なのにできちゃった!ドコモポイントらしい。
彼女がいるのがうすうすわかっていたけど、
自分の立場を考えて行動して欲しかった。ちっ(怒った顔)
そのために両親に対して意見を言って側面支援していたのにな。
男というかオス♂として情けない。
まあ、急なことでなんだかわからなくなっているみたいだけどね。

俺は妻から妊娠したと聞いたとき何事に対しても
とてつもないくらい意欲が湧いてきたのを覚えている。
あれ程の高揚感というか責任感の盛り上がりは
あれ以来今のところ感じていない。
頭の中でスティビー「Isn’t She Lovely」がずっと聞こえていた。
残念な結果になったけど....次は揺れるハート

弟はどんな風に感じたのかな?
なんか今はすべてにてんぱってるからそんな余裕はないのかな?

気持ちよく、結婚を祝ってあげたいのにな....
さて、Good-Day(Good弟)となるか?
愚弟となってしまうのか?

がんばれ!

うーん、地域と親の事情らしいけど今、結婚式をするのもわからんが.....
posted by かっぱくみ at 17:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月03日

連休だけど...

ゴールデンウィークに後半戦に突入!!
みんなブロンド色の"かつら"つけて歩いてるのかと思ったら
それはゴールデンウィックだった。
ふらふら

まあ、そんなこんなはさておきちょっと気になることをひとつ

P1000003.JPG
我が家で咲き続けているビオラ
昨年11月に買ってきてすでに半年!
まだ咲き続けています。
こいつ越夏するんじゃないかと思うくらい元気に咲き続けています。


P1000002.JPG
真綿色じゃないシクラメン。
一昨年買ったシクラメンの夏越えに失敗し、
冬の部屋の中に何か花がほしかったので去年の熊手市(12月)に買ってきました。
(ビオラは部屋に入れたらあぶら虫が出たので屋外に定住しています。)
こいつもそろそろ花は終わりかと思いきや、まだまだ花芽があります。
いつまで咲く気なんだろう。
でも今年こそ無事夏を越えさせて、冬に再会しよう!!ムード


ちなみに一緒に一昨年一緒にシクラメンを買った上の階の人は越夏に成功し、3月くらいから花が咲きました。がく〜(落胆した顔)


さあ、本当に不思議な写真。
今、仕事で出入りしているビルに下水道協会ってのがあって、
下水道についての写真やら、パネルや現物が展示してあります。
そこにあるこの写真.....いったい何をアピールしたいのかわからないexclamation&question

P1000001.JPG

マンホールの大きさなのか?
ならばなぜ?エアロビの格好をしたお姉さんが必要なのか?
うーん理解に苦しむ。
当時の関係者から話を聞きたいくらいです。
しかし、このモデルさんには下水道管の中でわーい(嬉しい顔)笑顔で踊るシチュエーションに
違和感はなかったのか?
あったとしてもプロとしてやり抜いたのか?
posted by かっぱくみ at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月30日

生涯サッカー公式戦初○○

話はさかのぼりますが、4月中旬御殿場へ8人制サッカーの大会に出場してきました。
姉の言葉にだまされ、中学校からはじめたサッカー。
やっと、レギュラーで試合に出るようになったのは高校生になってから。
高校のときは県内で新人大会で優勝したり、ベスト4までいったりしてもう少しで全国大会に手が届きそうでした。
そこで一応燃え尽きたのですが、趣味のサッカーは続き、大学でもサークル、社会人になってもOB会のチームや、サークルみたいなチームでサッカーやフットサル続けています。

かれこれ、25年以上やっているのに公式戦で得点をしたことがなかった。
もともと、ディフェンスだったからしょうがないし、何より昔は分業制であまりオーバーラップとかさせてもらえる戦略じゃなかった。
高校のときに唯一ゴール決めたと思ったら、相手DFがハンドを止めやがってPKになっけど、蹴らしてもらえなかった。もうやだ〜(悲しい顔)
今でもその光景は忘れることができない。
思えばそのときが一番ゴールに近づいた時だった。

フットサルだと得点してもなんか、充実感がなかった。
それが今回初めて記録に残るゴールをサッカー(8人制だけど...)であげることができた。(PKですけど)
仲間がゴール前で倒されPKをGet!!
キャプテンが蹴ればとの声の中、キャプテンに蹴らしてと懇願!!
そこはチーム最年長出場者の特権で蹴るチャンスをいただきました。わーい(嬉しい顔)
この大会では過去に2回PK戦にもつれ込んだときにはすべて決めてきた俺ちっ(怒った顔)
だけど試合でのPKは緊張します。
普通のサッカーなら入れて当たり前なんだけど、8人制大会は小学生ゴールだからキーパーに対してゴールマウスが小さいのなんの。
ここからは相手キーパーとの神経戦パンチ
いつものように蹴る方向を欺いて思いっきり蹴りこむ!!
思い通りのサッカーゴーーーーールサッカー!!!
これで生涯初めて記録に残るゴールをあげることができた。
8人制かも知れないけど、PKかもしれないけど、嬉しかった〜。

仕事で土日の大会のうち、土曜日しか参加できなかったけど
とても楽しい思い出になりました。
チームのみんなありがとう!!
posted by かっぱくみ at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月29日

ひとまず闘いがおわった

仕事から早めに帰って、トラブルも解消したし
ちょっぴり、ご機嫌で夕飯まで作ってしまった。
食後にここのところ気になっていた観葉植物の手入れを始める。

春が近づき暖かくなってきたからか家の鉢植えの害虫がお盛んである。
そう、闘う相手はミカンコナカイガラムシ
(参照)http://www.afftis.or.jp/kaigara/iro07.html

ニュースを見ていたら母校の後輩が話題の人となっていたので
研究室仲間に電話してついでに駆除方法を確認
使い古しの歯ブラシとウェット・ティッシュで駆除、駆除、駆除ふらふら
幹、枝、葉っぱ。
しかも葉っぱは一枚、一枚駆除しなくちゃいけない。
3鉢、結構しんどかったたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)....

駆除はすんだけどこれからしばらく定期的に薬剤散布をしたほうがいいみたい。
益虫みたいなのでうまく駆除したいな。決定


さっき、投稿したらこけやがった!ちっ(怒った顔)
posted by かっぱくみ at 00:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月14日

○○渋滞

最近、車(セダン)車に乗っていて思うことがある。
特に週末!(っていても週末しかこっちも車に乗らないけどね)
環状線や、その他幹線道路でなんで渋滞しているのだろうと思うと
その先頭にあるのはヤ○ダ電気、コ○マ電気とか。
警備員は確かにいますが、敷地内の駐車場駐車場しか面倒をみていない。
誰かが渋滞の最後尾とかについていればまだ、車は流れるのに...
結構これで時間を無駄にしてしまっています。

あ、忘れていた。
飯時にはか○ぱ寿し渋滞も毎度おこっています。

河童仲間とはいえ許しません。

昔は雨の日に学校付近や学習塾付近で発生していた親○カ渋滞しか
なかったきもするけどな。
posted by かっぱくみ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月11日

パジャマで長野

昨日急遽長野の親戚の家に行くことになった。
伯母が栃木の実家に遊びに来ていたのでついでに
うちによってもらい長野まで送っていくことに。
そのついでというか、本来の目的?は伯母さんの家にPCを持っていくこと。
先日買い替えた私のPCは実家に、実家にあったPCは長野に
といった具合に昔の服のおさがりが今はPCのおさがりとなりました。
もちろん再セットアップして送り出し、私のサポートもつきます。
廃棄する手間も省けるので一挙両得だと思っています。ぴかぴか(新しい)
これでおさがりPCのドミノ倒しは終了わーい(嬉しい顔)
家の中もすっきりしました。

土曜日の午前中は仕事(2008年採用面接)だった関係で夕方出発!車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
帰ってきてパジャマ(スエット)に着替え、PC積み込み3人で出発!
ノンストップだったので予定通り2時間で長野市に到着soon
荷物を運び込んで従兄弟家族と夕飯を食べました。もちろんビールつき。
ぐっすり眠い(睡眠)眠って日曜日朝ごはんを食べてPC設置、
もう一組従兄弟家族が合流してみんなで昼食。
着替えは持ってきているのにまだスエットのまま。
今からから着替えるのも面倒だし、どこか寄る訳でもないのでそのまま帰ることにしました。
夜はもちろんお風呂もらいましたけど。
まあ、親戚の家に行っただけだしまあいっかexclamation×2

それにしても先々週はいい気分(温泉)草津温泉に行き、先週は会津へ帰省、
今週は長野と結構ハードな週末が続いています。
でも楽しいから大丈夫手(チョキ)
posted by かっぱくみ at 21:45| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2007年03月08日

やっちまった

爆弾それは2月最後の火曜日のことでした。
朝、普通に通勤して改札を抜けて仕事に行きました。
夕方の外出のときそれが判明しました。モバQ
定期入れがな〜いexclamation&question
まじかな!まじかよ!まじです!もうやだ〜(悲しい顔)

朝無事に改札出てきたのに....
定期だけならまだよかったのに免許証、車の鍵、ETCカード、
スポーツクラブ会員証、駐輪場利用カード、suica、メトロカード、
懐かしい写真など
気づいた時点で速攻、駅の遺失物センターへいったけどない。
やばい、警察へ届けなくちゃということで近所の派出所へ
免許証が見つかるか、再発行するまで車を運転すると免許不携帯となるので
気をつけてねと釘をさされました。

すべては自分の不注意のせい。
で、翌日職場の人たちと話していたら最近は免許証とかなくすると
不正利用されかねないので信用情報センターに届けるらしい。
その日はなんとなく聞いていましたが、
2日が過ぎさすがにもう出てこないと判断して免許センターで
免許証の再発行してきました。
さすがに免許証ないといろいろと不便だしねID
免許センターまで電車だったからとっても遠かった。バス

免許センターで周りの人を見ていたら、なんだか心配になってきて、午前半休を全休にして信用情報センターへ。
銀行・クレジット会社系とサラ金系の2ヶ所へ行ってきました。
不正利用の照会と免許証での本人確認はしないでと登録してきました。
とりあえず、不正利用はなくてほっと一安心。

あーぁ、気をつけなきゃ!
posted by かっぱくみ at 00:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月20日

満額Getだぜ!!

さて、昨日の続き。
1枚の行方不明DVDは諦めて仕事帰りに○ックカメラによってきました。
2枚のROMを渡して、カウンターで定員さんと雑談。
この残り1枚のDVD-Flashってなんですかと聞いてみたら
DVDの書込みソフトではとの回答が...
でもこのパソコンにはDVD-ROMしかないはず、勘違いしているぞどんっ(衝撃)
もしかして箱の中に入れておいた青い紙ケースの奴じゃないですかって
確認してもらったら正解exclamation×2

それは買い取りに出す前に整理していたときに出てきたDVDソフトの紹介が
入っているROMで捨てようと思ったけど、自分で捨てるのが面倒で箱にいれて
おいて店で処分してもらおうと思っていたものでした。
これが1000円相当なのか.....手(チョキ)
お店の人も恐縮しておりました。

無事付属品でのマイナスなしで、本体の傷だけでの減額で買い取りになりました。
おまけにポイントで10%Up 満足、満足わーい(嬉しい顔)

でもよくよく考えたら車買い換えるときに買い取りとか、
下取りとか出したことありました。
カメラ買うときもやってました。
posted by かっぱくみ at 00:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月19日

買い取り、初体験

今日、初めて○フマップで昔のPCを買い取ってもらうべく
もっていって査定してもらいました。
まず、何で○フマップにしたかと言えば、
最近○ックカメラに買収されたので最寄の池袋○ックカメラに
買い取り窓口ができたためです。
そのほかの買い取り屋さんを事前にチェックした結果、
上限価格が一番よかったし、ポイントだと10%増らしいので...。
秋葉原とかまでわざわざ行くのも面倒だし、
○Cサクセスがなくなって、○ックカメラの利用が増えそうだし
ポイントで買いたいもがあるのでちょうどよいかと。

物は2000年冬モデルのB5ノートPC。
当時16万円くらいました。
メモリとか増設できず、LANもPCIカードだったので
昨年秋に新ノートPCを購入し、押入れで隠居していました。
基本的に付属品は保存していたのですが、なんだかどうでもいいソフトの
ROMとかが3枚足りず3000円引かれていました。
なので買取は保留してもらい、明日ROMを持っていくことにしました。
帰ってきて2枚は見つけましたが、残る1枚はDVD-FlashCDってただの
宣伝用DVDじゃないですか、それはさすがに捨てていたようです。
それで1000円引かれるのは納得ができませんが、明日売ってきます。
買い取りは約1/10くらいになるのかな。

モバイルPCでデジカメのデータとか保存するために旅行にも持ち歩いたし、
GPSを買って車でナビゲーションに使ったり、会社用に一時借り出した
こともありました。ありがとう!手(チョキ)

さーて、新しいスキャナー買うぞ!!
実はタワーPC買い換えたらパラレル接続端子自体がなくなっていて
今のスキャナーが使用不可能になってしまうことが判明したのです。ふらふら
posted by かっぱくみ at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月13日

嗚呼、リベンジならず.....

何のためにWiiを買って特訓したのだろうもうやだ〜(悲しい顔)
作年末の葬儀の席でいとこの子供に打ちのめされリベンジを心に誓い
巡ってきた、法事の席でのチャンス。
1回も勝てませんでした。
懸命に練習した野球野球とテニステニスなのに.....ふらふら

でもすっきりしました。
けちょんけちょんに負けたわけではなく、
あと一歩のところまで追い込んだ挙句の惜敗どんっ(衝撃)
戦う前につい、お酒が入ってしまったのは自分のミスだし。
本当は法事の前に一戦交えるつもりだったのに
首都高の渋滞がそれを許さなかったのもあるから.....
でも、気持ちよく甲子園の土を持って帰る気分になりました。

Wiiって誰でもできるので老若男女でもりあがりました。
似顔絵作るのも面白いしね。ひらめき
posted by かっぱくみ at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月07日

つい、勢いで

ここ数年近所の神社に出入りしてお神輿担ぎにいそしんでいたら、とある団体から加入のお誘いが目

「神輿を担ぐのが好きな奴が、○○車に乗りたくないわけがない!!」
という説得に変に納得してしまいました。
だって、乗ってみたいとは思っていましたから....

地元貢献の為にも一肌脱ぎますかってことで加入を決意しました。
あんまり無理せず、続けたいと思います。
posted by かっぱくみ at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月03日

やっとこさ

ブログをはじめてみたものの
なかなか、書く気が湧かない。
どこまで書いていいんだ?とか、これは書いていいのか?など
頭の中がどんっ(衝撃)大混乱!!

ホームページは時間がなくて更新していないし、
すっごく、ネタは溜まっているんだけど1年以上放置状態です。眠い(睡眠)

まあ、とりあえずあたりさわりのないところから行きます。

先週末、Wii買っちゃいました。
昨年の年の暮れ、伯母の葬儀で親戚が集まったときにそこにあったのがWii。
いとこの子供(小学生)に野球でこてんぱんにやっつけられがく〜(落胆した顔)...
体感ゲームだから負けないと思っていたら大間違いでした。
それで逆襲を心に誓い、ついに購入しました。
近所のヨーカドーで毎週末、抽選販売していて無事Get!

最初は悩みました。
やっぱり、この前みたいにうまくタイミングが取れないもうやだ〜(悲しい顔)
そこで少しリモコンの構造について考えてみました。
するとあることが思いつきそれが大正解わーい(嬉しい顔)exclamation×2

来週また法事で再会するので逆襲なるかexclamation&question
posted by かっぱくみ at 15:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月06日

あ、ついにというか内緒ではじめます

年も明けて2007年、今年は一体どんな年になるのだろう。
どれだけドキドキ、ワクワクすることがあるのだろうか?

posted by かっぱくみ at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記